xxx.plants

植物の事についてゆる〜く書きます。

僕がディッキア を枯らした原因2つと枯らさない方法3つ

どうもイカゾーです。

 

今回は僕が”比較的楽”に育てれるディッキア を枯らした話です。

f:id:ikazogreen:20190707213937j:image

 

育てるのが比較的楽と言われるディッキア 、ヘクチアなどのグラウンドブロメリアですが、僕は2回ディッキア を枯らした事があります。

 

その原因2つ書いておきます。

参考になれば嬉しいです。

 

冬の水やりが少な過ぎた

f:id:ikazogreen:20190707214803p:image

ディッキア は夏の植物なので夏は水やりをたっぷりすればいいらしいですが、冬は水やりをほとんどしない断水状態でいいらしいです。

 

しかし、ほぼ断水状態と言っても屋内だが南向きの部屋だった為、けっこう日が当たる時間があったようなんですよね。

 

で、その分水がもっと必要だったみたい。

カラカラになっちゃって、暖かくなってから外に出しても全く変化なく枯れてしまいました。

 

ちなみに上の画像のディッキア でヘヴンアンドヘルのハイブリッドで子株です。ヘヴンアンドヘルってデリケートなディッキア なのか?

 

他のディッキア に比べてヘヴンアンドヘル混ざってるハイブリッドってデリケートな気がする。

 

夏場水やり過ぎ

f:id:ikazogreen:20190707215048p:image

ディッキア の水やりは真夏の直射日光ガンガンで目安は7日〜10日に一回でいいらしい。

 

皆さんもっと水あげてませんか?

 

カワイイ、カワイイといいながら毎日水ドバドバあげてましたよ僕は。

 

「こんなに暑い日だから水たっぷりあげなきゃ」

 

ってね。1日2回とか朝、夕、水あげてましたから。

まぁここでいわゆる”根腐れ”ってヤツですよ。

植物初心者が起こしやすい水やり過ぎ問題ですね。

 

実生して1年は湿気のある環境を好むディッキア ですが、ある程度のサイズであれば水やりは7日〜10日でいいらしいです。

 

大事な事なので2回言っておきます。

 

毎日うれしそうに水あげてればそりゃ腐るわな。

 

ディッキア を枯らさない方法3つ

f:id:ikazogreen:20190707215256j:image

  1. 肥料をあげない、あげすぎない
  2. 冬期間水切りすぎない
  3. 夏場水あげすぎない

 

これだけ気をつけていれば大丈夫だと思います。

ディッキア を枯らさない前提として根張りの力強さが大きく関係していると思います。

 

しっかり根を張っている株は少々の事があってもブレない。なんか〜人間と一緒ですね( ^ω^ )

 

絵下手過ぎとかはマジでやめて下さいww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ